楽しいお芋掘りレクチャー

行事の多い今月。今日は長女が、サツマイモ掘りへ行ってきました。

大きな物から、小粒過ぎて笑える物まで、大事そうに嬉しそうに説明する娘。本当に楽しかった様子です。

靴下や長靴、棄ててしまいたい位真っ黒。でも、頑張って洗うのが主婦。興奮冷めやらない彼女は、妹相手に芋掘り方法をレクチャー。

下の子は、一生懸命聞いてくれるので、気分もノリノリです。ちっこすぎ、皮を剥いたら、食べるところが無くなっちゃいそうなのは、絵の具を付けハンコで遊ぶことに。

食べ物で遊ぶって、どうなの?と思いつつ、喜ぶ娘達に提供。これは食育違反かも・・・と、やや悩みつつ、まぁいっか。

そんなこんなで、一日芋尽くし。明日は、スイートポテト作りをするそうです。